レクサスという車のブランドが有ります。
元はトヨタ自動車で、トヨタ自動車の高級車を取り扱う専用ブランドとして北米で立ち上げられた様でその誕生は1989年でした。レクサスから初めて出された車は「LS」と言うモデルだったそうですが、この車を日本ではセルシオと言う名前でトヨタブランドとして発売されたそうで、その造りの良さから成功に導いたそうです。

そう考えるとセルシオをレクサスから発売しても同じ高級車なら良かったのではないかと思うのですが、レクサスの販売主体が北米だった事、車種に付ける名前は全て日本語を使わない事から、同じ車だとしてもトヨタブランドとレクサスブランドの線を引きたかったのかもしれませんね。それで高級車としてのイメージを付けたかったのかもしれません。

北米で展開されていたレクサスですが、今では本格的に日本上陸を果たしており、高級輸入車のベンツやBMW等と同じ様な位置で販売展開をしています。
高級車から高級車に乗り換えるオーナーや高級車に乗りたいけど出来れば日本の物が良いと言うオーナー、トヨタブランドのセルシオクラスの高級車から乗り換えるオーナー等、レクサスブランドの注目は徐々に高まって来ています。

レクサスの日本上陸の流れを受けてかトヨタ自動車の看板とも言えたセルシオやハリアー、ソアラ等の高級車ラインがトヨタから消えてレクサスブランドで展開される様な流れになったそうで、同じトヨタ自動車の仲間とは言えちょっと寂しくもありますよね。